記念日はアラン・ウォンズ・ホノルルのコースディナー

アラン・ウォンズ・ホノルル

 先日、ハワイ旅行中に母の誕生日を祝いたいのだけど、どこか良いレストラン知ってる?というお問い合わせを頂きました。

私がふと頭に浮かんだレストランは以前紹介した、創作フレンチのカフェミロやステーキハウスのウルフギャングでした。

感動!ハワイのウルフギャングのステーキが忘れられない

2015.08.28

カイムキのアットホームなフレンチ/CAFE MIRO/カフェ・ミロ

2015.07.23
でもですね、お問い合わせ頂いたことで色々考えてみると、記念日にはもってこいなレストランを思い出してしまいました。

アラン・ウォンズ・ホノルル

 オーナーシェフであるアラン・ウォン氏のバックグラウンドがハワイ、日本、韓国ということもあり、全てにハワイの食材を使ったハワイと日本、韓国、そしてフランス料理を上手くミックスしたアラン・ウォンズならではの“ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ”と呼ばれる料理を楽しむことができます。

メニュー

アラカルトでオーダーするのも良いですが、味はもちろんのこと、料理の華やかさやサーブされるタイミングなども完璧なので、初めての方には5品のテイスティングメニューがおすすめです。コチラのコースにはお好みで一皿ごとにソムリエが料理に合うワインを選んでくれるサービス(別料金)もあります。下記のメニュー写真を参考にしてくださいね!

スープ&サンドウィッチ

完熟トマトの冷静スープとハワイ島産のゴートチーズのグリル、カルアピッグとフォアグラのサンドウィッチ。横にはアヒの刺身(ネギトロ風)が添えられています。女性陣は少し重たいと言っていましたが、私はこの1皿目が大好きです。このコースはボリュームが結構あるので、後の料理を楽しむために”食べれる人”に少し食べてもらうと良いかもしれないですね。結局サンドウィッチを2枚半くらい食べた記憶があります冷製スープとカルアピッグとフォアグラのサンドウィッチ

 

コナ産コールドロブスターのバターポーチ

バターで軽く蒸したロブスターです。しかも下にはエリンギとアワビが隠れています。青ネギソースなので意外とさっぱりして美味しかったですよ!コチラは誰もくれなかったですね。コナ産コールドロブスターのバターポーチ

ジンジャー・クラスタード・オナガ

メニュー名ではさっぱりわかりませんが、オナガという白身魚の料理です。味噌と胡麻のソースで和風な味付けです。サーブしてくれた白ワインと絶妙に合い、ワインをおかわり(別料金)してしまいました。ジンジャー・クラスタード・オナガ

ショートリブ・ソイブレイズド&グリルド “カルビ” スタイル

メインのショートリブです。めちゃくちゃ柔らかいお肉でした。ソースはコチュジャンソースで頂きます。さらには肉と共にジンジャーシュリンプが添えられています。が、1皿目のサンドウィッチがここにきて効いてきて、正直苦しかったです。お食事は計画的にですね。ショートリブ・ソイブレイズド&グリルド “カルビ” スタイル

ザ・ココナッツ

デザートです。ココナッツに見立てられたココナッツシャーベットとチョコレートにトロピカルフルーツの盛り合わせが添えられています。もうお腹いっぱいでしたが、さっぱりしているので全部食べてしまいました。ザ・ココナッツこのときは母の誕生日のお祝いで行ったのですが、事前に伝えておけばこんなサービスをしてくれますよ!誕生日デザート

予約

予約は必ず必要です。今までは電話か公式サイト(英語)からのオンライン予約しかなかったのですが、調べてみたらコチラから日本語のオンライン予約ができるようになっていました。3日前までの予約なのでご注意くださいね!

料金

オーダーするものによりますが、コースの場合1人80ドル(ワインなし)〜120ドル(ワイン付きのコース)前後になります。

ドレスコード

ドレスコードはないのでカジュアルな服装で大丈夫ですが、男性は襟付きのシャツ(ポロシャツ、アロハシャツ含む)を着ている人が多かったです。中にはTシャツ、短パン、ビーサンの人もいましたがちょっと浮いていました。ちなみに私はアロハシャツ、ジーンズ、VANSのスリッポンでしたが問題なく楽しむことができました。

女性はカジュアルなワンピースの人が多かったですね。男女ともにそこまで頑張る必要はなさそうです。

 

DATA

Alan Wong’s Honolulu
1857 S. King St.
営業時間:17:00〜22:00
電話:808-949-2526
駐車場:有り(バレーパーキング)

 

まとめ

味もサービスもお値段も超一流ですが、記念日などのお祝いにおすすめのレストランです。何度も言いますがコース料理はボリュームがあるのでお腹を空かせて楽しんでくださいね!