ハワイで和風テイストが恋しくなったら/パイオニア・サルーン・プレートランチ

パイオニア・サルーン・プレートランチ

 ハワイの食文化の一つにプレートランチがありますよね。実はプレートランチって20世紀初頭の移民時代に日本人労働者が食べていたお弁当がルーツになっているみたいですね。そこから他の国から来ている労働者同士でおかず交換などをして色々な食文化がミックスされ現在のプレートランチの基礎が出来上がったようです。現在の進化したプレートランチはいわばローカルの人たちのおふくろの味のような感じですね。

前置きが長くなりましたが、ハワイに限らず海外に少し滞在していると和食って恋しくなりませんか?私の場合はがっつり和食じゃなくていいんですが、和食テイストがいいんですよね。上記した弁当のようなおふくろの味が恋しくなります。そんなときに是非行ってみてもらいたいのが今回紹介するパイオニア・サルーンです。

Pioneer Saloon/パイオニア・サルーン

パイオニア・サルーンホノルル動物園からほど近いモンサラットアベニューにパイオニア・サルーンはあります。2009年のオープン以来、日系ロコやハワイ在住日本人から絶大な人気を誇るプレートランチ店です。店内には広いイートインスペースがあり、持ち帰らずゆっくり食事することもできます。パイオニア・サルーン店内ではビンテージ雑貨が飾られていて、購入することもできます。めちゃくちゃお洒落なプレートランチ店です。

メニュー

生姜焼きや照り焼きチキン、ハンバーグなど他のプレートランチ店ではない和風メニューが豊富にあります。まずはメインメニューを選び、ご飯を白米、玄米、雑穀米(+50セント)、しそわかめご飯(+50セント)の中から、サイドメニューをマカロニ、グリーンサラダ、ポテトサラダの中からそれぞれ1つずつ選び、自分好みのプレートランチを作ることが出来ます。モチコチキン リブアイステーキ アヒステーキ今回は上から、ハワイ風唐揚げのモチコチキン、リブアイステーキ、ガーリックアヒステーキを食べました。オーナーが日本人なので、どれも日本人好みの味付けで美味しかったです。

 

DATA

Pioneer Saloon
3046 Monsarrat Ave., Honolulu
営業時間:11:00-20:00
休み:月曜日

まとめ

 天の邪鬼なところがあり、TVなどのメディアで紹介されるようなお店にはあまり行かなかったのですが、今回は初の子連れハワイということもあり初パイオニア・サルーンに行ってきました。正直、今まで行かなかったことに後悔です。めちゃウマでした。パイオニアさん、ごめんなさい。次回からは確実レギュラー入りですね!