ハワイでしか採れない貴重なサンライズシェルを求めて

サンライズシェル

ハワイのアクセサリーと言えば、ハワイアンジュエリーが思い浮かびますが、最近はハワイの天然の貝「サンライズシェル」を使って作るハンドメイドジュエリーが注目されているようです。

私事ですがハワイ滞在中に結婚記念日があったので、妻にプレゼントをすることにしました。

サンライズシェルとは

サンライズシェルとはホタテの一種で、大きさは2,3センチくらいの小さな貝です。ハワイでしか採れないと言われています。色は黄色からオレンジ、ピンクとグラデーションがかかっていてとてもキレイです。それが朝日が昇るときのような色合いだからサンライズシェルと言われています。ショップ店員さんから聞いたのですが、ハレイワビーチの沖合の深いところのリーフに生息していて、ミネラル豊富なプランクトンを餌にしているため、そのような色になるみたいですね。

Noelani Studios/ノエラニ・スタジオ

サンライズシェルを探して街を歩いてみると、ハワイでは意外と取り扱ってるお店が多いことに気がつきました。どこのショップで購入するか迷いましたが、自分好みのデザインでキレイなサンライズシェルを使っている、ハレイワにあるノエラニ・スタジオでネックレスを購入することにしました。

ノエラニ・スタジオ

店内にはデザイナーのノエラニ・ラブさんのハンドメイドアクセサリーやヨガグッツがたくさん並んでいます。サンライズシェルのアクセサリーだけではなく、他のアクセサリーもいい感じです。

ノエラニ・スタジオ店内

サンライズシェルは天然のものなので、一つ一つ表情が違います。大きさも色合いも様々なものがあり悩みましたが、日本人の店員さんに色々アドバイスをもらい写真のネックレスにしました。

サンライズシェル・ネックレス

DATA

66-437 Kamehameha Highway
Haleiwa, HI 96712
営業時間:
月〜土曜日:10am-6pm
日曜日: 11am-5pm
休み: 祝日

まとめ

店員さんから聞いたのですが、最近では高値がつくことから、生きたサンライズシェルを密漁する業者も増えているみたいです。悲しい事実ですね。

もしも、サンライズシェルのアクセサリーをお探しならノエラニ・スタジオを一度チェックしてみてくださいね。サンライズシェルを購入してから1年近くたちますが、欠けることなく色あせることなく活躍していますよ。