ヴィンテージ好きはマスト!ダウンタウン「Tin Can Mailman」

ティン・カン・メイルマン

以前も紹介したことがありますが、何気にハワイにはアンティークやヴィンテージ雑貨を扱うショップが多いんです。

コレクターにはたまらない!ハワイのアンティークショップSURF 'N HULA HAWAII

2015.08.21
アメリカ西海岸や東海岸とはまた違うハワイ独自の雰囲気がカッコいいんですよね。今回紹介する「ティン・カン・メイルマン」もそんなショップの一つです。

小さなショップにギュッと詰まったオールドハワイ

ティン・カン・メイルマン

つい見逃してしまいそうな小さなショップですが、店内には1920年代から70年代のハワイに関連するヴィンテージがぎっしり詰まっています。

元々こちらのショップは1970年代にカリフォルニアで古本屋としてスタートしたため、古本やポスター広告、古い地図、ピンナップなど「紙系」のヴィンテージ商品が充実しています。

ティン・カン・メイルマン

とは言うもののヴィンテージのフラドールやティキ、アロハシャツや食器などコレクターでなくても欲しくなるような雑貨も十分な品揃えなので、自分だけのお宝を発掘できる可能性は高いです。私もコレクターではないですが、こういうショップに行くとついつい小物を購入してしまうんですよね。

ティン・カン・メイルマン

アイテムのお値段はピンキリで2ドルくらいのものから、目を疑うような値段のものまであります。凄い髭を生やした一見怖そうな店主(実はめちゃくちゃ親切な人です)が色々丁寧に説明してくれるので、わからないことがあれば何でも教えてくれますよ。

DATA

TIN CAN MAILMAN
1026 Nuuanu Ave
営業時間
月〜金:11:00〜17:00
土曜日:11:00〜16:00
休み :日曜日、祝日

まとめ

店名が気になって調べてみたのですが「Tin Can」とはブリキ缶のことで、昔のポリネシアンはブリキ缶に郵便物を入れてカヌーで配達していたそうなんです。それがショップ名の由来だそうです。まさに昔のハワイの暮らしが届けられたヴィンテージショップでした。

ダウンタウンのヌウアヌ通り沿いにあるので、散策がてら寄ってみてはいかがでしょうか。近くには美味しいレストランもあるのでチェックしてみてくださいね。

ダウンタウンのザ・ピッグ&ザ・レディで新感覚ベトナミーズ

2016.01.29

ホノルルダウンタウンのブランチレストラン「スクラッチ・キッチン」

2016.03.05